読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Connect JPNZコラム

ニュージーランドの各種・現地専門家のコラムサイト

ニュージーランド生活 1 年目

高校や大学を経て海外や日本で働く(第2回) Kia Ora, everyone! Chiyuki です。 気が付けばもう 2 月!あっという間の 1 月でした。 Time flies. 時が経つのは本当にはやいですね。 わたしがニュージーランドに渡ったのはもう 18 年も前のこと・・・ 15 歳…

NZと日本の残業の違い

日本とNZの働き方-ライフワークバランス(第2回) Kia Ora!! ニュージーランドで働くプログラマ、はっしーです。 ライフワークバランスの観点からNZの情報をお届けする本連載、第2回は「残業」についてお話しします。 NZの会社に就職して最も驚いたのは、…

バレンタインディでびっくりの連続

日本在住KIWIから見た日本とNZの違い(第3回) もう2月に入りました! 早すぎません? 実は日本ではじめて過ごした2月、驚きな事がたくさんありました!2月14日が日本でバレンタインデーなのです! 日本のバレンタインデーですが、世界のバレンタインデーと全…

お金の学校 in NZ #1

初めまして!NZと日本の二重生活者のダイスケです^_^(このnews letterの主催者:Dukeさん=ダイスケさんと同名ですが、全くの別人です) 大学卒業後に、日本で外資系の金融機関に就職してから10年以上、朝から深夜まで働きました。現在は会社を退職し、個人…

日本在住KIWIから見た日本とNZの違い(第二回)

Credit Photo: Akihiro Sato/ Hair: Yoko/ Makeup: Ai /Kimono dresser: Chihiro OgawaStylist: Seiko Kimono/ provided by: Kimono Experience &Bilingual Kimono Coordinator 日本とニュージーランドの年末年始 遅くなりますが、新年の挨拶させていただき…

カフェとバリスタ in NZ

皆様、こんにちは!Karunaです(本名です^^) 約10年前にワーキングホリデーでニュージーランドにきて、2年目にワーホリからワークビザに切り替え、その翌年はビザが更新できずに違法状態になりました。 泣きながらビジタービザに切り替え、ビジ…

Vol.2:新年のご挨拶及び新企画     01/Jan/2017

Vol.2:新年のご挨拶及び新企画 01/Jan/2017 shoutout.wix.com

Vol.1:ご挨拶並びに予定コンテンツ案内 24/Dec/2016

Vol.1:ご挨拶並びに予定コンテンツ案内 24/Dec/2016 shoutout.wix.com

Kiwiスタイルのバイリンガル大学生(第一回)

福岡県出身の下妻世成(しもつま せな)、20歳です。 高校1年、15歳の時にでニュージーランドの現地校 Mount Albert Grammarに留学し、高校3年生の時にファウンデーション(大学進学準備コース)を経て2年前より、オークランド工科大学(AUT)でMarket Ins…

NZの高校や大学を経て海外や日本で働く(第一回)

皆さん、こんにちは。 Chiyuki です! 日本で中学校を卒業後、すぐにニュージーランドに渡り、高校・大学と計 6 年間、オークランドで最高の日々を 過ごしました。 わたしの生い立ちをお話しする時に、よくニュージーランドの話になるのですが、必ず聞かれる…

日本とNZの働き方-ライフワークバランス(第1回)

Kia Ora!! はじめまして。ニュージーランドで働くプログラマ、はっしーと申します。普段はブログ「NZ MoyaSystem」で、海外エンジニアとしての視点から情報を発信しています。 もともと僕は日本のIT企業でシステムエンジニアとして働いていたんですが、その…

高校留学から帰国子女を目指すには(第一回)

皆さん、はじめまして!私、中野隆之と申します。 現在、私は、オークランド在住です。留学館KIKOKU塾という、NZ在学中の中学。高校生を対象とした学習支援グループに勤務しております。 日本では大学の教育学部卒(中学社会教員免許取得)後、大阪…

ニュージーランドのクリスマス

今回から色々な方にコラムを書いて貰いますが管理人も不定期で書かせてもらいます^^ 今日はクリスマスイブ。 日本だと今も恋人同士のイベントだったり子供がプレゼントを待つ日なんでしょうか? こちらニュージーランドはご存知の通り夏真っ只中。 子供の…

大人気の高校留学の実際1

はじめまして、こんにちは。大友竜也と申します。 日本からニュージーランドの高校に留学している生徒達の、現地サポートをさせて頂いております。私は日本、アメリカ、そしてニュージーランドの学校教員として、10年以上、10代の若者達に関わって参りました…

NZで子持ちのママが働く環境と工夫1

こんにちは! 今回、Dukeさんにお誘いをいただき、『NZで子持ちのママが働く環境と工夫』についてご紹介させていただくことになりましたMari Fennと申します。 まずは簡単な自己紹介から。 1994年にNZに上陸してから今に至るまでの22年間、現地ガイド、NZ航…

日本在住KIWIから見た日本とNZの違い1(日本語+英訳)

この間11月なのに雪が54年ぶりにふった日本ですが、寒い季節がやって来ました!日本住まいの方にとって、年末近づくと当たり前なように寒くなります。 一方、私の出身地、南半球にあるニュージーランドですが、日本と逆に年末が近づくと、少しずつ暖かくなり…