Connect JPNZコラム

ニュージーランドの各種・現地専門家のコラムサイト

高校留学から帰国子女を目指すには(第一回)

f:id:connectjpnz:20170101043245j:plain

 

皆さん、はじめまして!私、中野隆之と申します。
 
現在、私は、オークランド在住です。留学館KIKOKU塾という、NZ在学中の中学。高校生を対象とした学習支援グループに勤務しております。


 
日本では大学の教育学部卒(中学社会教員免許取得)後、大阪の大手進学塾にて塾講師として勤務、その後、家庭教師派遣会社にて進路指導やカウンセリング等、講師採用・研修等を経験しました。


 
退職後、2004年にNZへ渡航。その後、2007年よりニュージーランドの高校留学生のサポートスタッフとして留学エージェントに勤務し、現在に至ります。


 
又、プライベートでは、日本生まれで現在NZの高校に通う2人子どもの父でもあります。
 
このような環境の中で、かれこれ15年ほど、学生・生徒と関わってきたことになります。
 
今回、Daisukeさんにお声掛け頂き、こちらのコラムを執筆させていただくことになりました。私が上記で得た知識や経験等がほんの少しでも皆さんのお役に立てるなら、これ以上の喜びはございません。
 
他に高校留学をテーマに扱っておられる方もいらっしゃいますので、NZ高校留学の生活の実態や詳細はそちらにおまかせるとして、
 
私の方では特に、最近注目が集まっている帰国生入試(帰国子女入試)や、AO入試、英語特別入試といった、ニュージーランド在住中の日本人生徒にとって有益となるような、日本の大学入試情報を中心に書かせていただこうと思っています。


 
 初回はご挨拶だけで終わってしまいましたが(笑)、次回以降、各テーマの具体的な内容について、掘り下げてお届けしたいと思っております。
 
どうぞ、皆さんお楽しみに! & よろしくお願い致します。
 
 留学館KIKOKU塾
http://www.ryugakukan.com/about_us/page.html